07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

はろうぃん!- その2 - #171

2015年11月03日
と、言うわけで!
ハロウィンも既に終わったけど!

その2でとりあえず最後までやってみました。
いつもの生体に通ってる影葱で。

季節イベントをやっていたようで、決糖値が3からスタートでした。
やってない場合は1からなので、決糖の回数が1回多いのかな?と思います。

というわけでイベント攻略へ。

★持っているとよかったもの★ (消費はないです)
持っとくといいもの
・卵 ・オレンジ ・ミルク ・カボチャ ・レモン ・小麦粉
※オレンジは裏ボスのときのみなのでイベントクリアには無くてもいいかも

流れ
イベントマップへ転送

奥のWP近くに居るカボチャと話す

校長室にいるブラック校長に話して、隣に居るバツ子?に話すと3fに転送

転送先のマップにいるルルシェとテイストンXと両方適当に話を聞いて職員室といわれたらok

職員室へ行って『パンプキン・ジェラート』のレシピを聞いたら3fに戻ってルルシェと決糖。

- パンプキン・ジェラート -
所持食材[ミルク][カボチャ]
①カボチャペースト作り
 ・秒数毎にエンターする。
②種作り
 ・ミルク ・生クリーム ・グラニュー糖 (3つを選択して選択終了)
 ・65
 ・5
③仕上げ
 ・12
④盛り付け
 ・このときはLV1しかうまく出来ない。
※パティシエレベルあげると最大10レベルまで成功になります。


その後話をちょっと聞いて決糖値上げてきて、といわれたらok
※決糖値5になったら話が聞けますがまとめて聞けるので10まで上げちゃいます。

2Fの教室で黒筆先生に話しかけパティシエレベル10まで試験を受け続けます。
試験の答えはこちらの記事で。

必殺技を3つ覚える為に、横に居るクラスメイトに話しかけ
『噂を聞く』→『必殺技』を選択
話の内容はランダムでクエスト欄(ALT+U)に更新が入ったらok

1つ目職員室にいるサーモスワール先生(見た目ジャンクポット)に話しかけ
秒数毎にエンターする。だけで覚えれます。

2つ目1Fの保健室にいるディジィー先生(見た目シーカー)に話しかけ
言われたアイテムを持っていけば覚えれます。
1品ずつ言われるので何度か話しかけます。
※アイテムが減ることはありません。

3つ目1Fの用務員室にいるジビット爺さん(見た目そのままジビット)に話しかけ
害虫駆除のバイトを受けます。
駆除するのは何でもokです。やるならモストロ多くもらえるスタイナーオススメ。

デュラさん(見た目デュラハン)に話しかけ専用マップへ。
※中ではスキルが使えないので使ってから入るといいかも。

専用マップ入って↑(MAP的には中央の部屋)にいる土離腐太先生(見た目彷徨う者)に話しかけ
MOB討伐を頼まれます。
チョンチョン10 (中央部屋↓)
盗蟲10 (中央部屋←)
ククレ10 (中央部屋↑)
スタイナー10 (中央部屋)+20匹(倉庫入るのに受けた分)
倒し終わったら話しかけて、覚えてマップを出ます。
ジビット爺さんに話しかけ報告してモストロ3300をもらって次へ。

教室に戻り噂話を聞いたクラスメイトに決糖を申し込みます。

- パンプキン・プティング -
所持食材[カボチャ][ミルク][卵]
①カラメルソース作り
 ・時々鍋をゆすりながら
 ・きつね色
 ・ぬるま湯
②カボチャペースト作り
 ・秒数毎にエンターする。
③原液作り
 ・弱火
 ・溶き卵
 ・ミルク、生クリーム(2つを選択して選択終了)
 ・50
 ・目の細かいザル
④仕上げ
 ・160
 ・20
⑤盛り付け
 ・Lv10を選択


教室を出て右下の舎弟と決糖。

- パンプキン・パフェ -
所持食材[カボチャ][卵][ミルク]

①マロングラッセ作り
 ・秒数毎にエンターする。
 ・ガーゼ
 ・水、砂糖 (2つを選択して選択終了)
 ・12
 ・35
 ・ブドウ糖、ラム酒 (2つを選択して選択終了)
 ・栗の余熱で乾燥させる
②カボチャペースト作り
 ・秒数毎にエンターする。
③カボチャクリーム作り
 ・生クリーム、砂糖 (2つを選択して選択終了)
 ・よく練りながら
④カボチャゼリー作り
 ・砂糖 (1つを選択して選択終了)
 ・60
 ・馴染むまで混ぜたら
⑤カボチャアイス作り
 ・白くなるまで
 ・沸騰直前まで
 ・トロリとなるまで
 ・冷凍庫に入れ凍らせる
 ・フォーク
⑥ホイップクリーム作り
 ・10
⑦仕上げ ※上から順番に選択
 ・カボチャアイス
 ・カボチャゼリー
 ・ホイップクリーム
 ・カボチャクリーム
⑧盛り付け
 ・Lv10を選択


隣に居るオーク番長に決糖を申し込む。舎弟と同じ内容のレシピ。

3Fに戻ってルルシェと話して夢と企みを聞く。

テイストンXに話してイベントマップへ転送話を聞いて戻ってくる。

1F校長室にいるブラック校長にコンテストの申し込みに行く。

3Fに戻るとルルシェが居なくなっており部屋に入れない。
特殊マップへ転送。目の前の???(見た目ドラキュラ)に話してさらに転送。
転送されたら←へ歩いていくと人影があり、噴出しがでるので話しかけると転送。

目の前に居るルルシェ (見た目サキュバス)に話しかけて学園に戻って再び話しかける。

カボチャケーキコンテスト会場へ。
ルルシェに話しかけて言われたとおりカボチャケーキを作成。
理事長に話しかけて結果を聞く。

イベント完。

結構長いですが、慣れちゃえばすぐかも?

ちなみに裏ボスの存在を聞いて裏ボスと戦うことも出来ます。
教室にいるクラスメイトからとっておきの噂を聞けるようになって
学園を出て噴水のところをクリックするといけるようになるみたいです。

3300モストロはキャンディ150個入りが22個なのですが
一気に交換しても倉庫圧迫&期限があるのでポイントで残しておいてもよさそうです。
交換期間は11月17日のメンテナンス前までプロンテラで交換できるそうです。

カボチャケーキはこの機会に買うしかなさそうです。
イベント完までやって4800zenyです。
裏ボスを倒しても4800zenyです。

ということで、長くなりましたが今回のイベント攻略まとめっぽいのでした!
おつかれさまでしたー(*´¬`)ノ
クエスト関係 | コメント(0)

はろうぃん!- その1 - #170

2015年10月21日
今回のキッコ・モストロ内部に潜入してきました。
とりあえず、MAPが広くてチェックするのにもだいぶ時間がかかりました…orz
公式特設はこちら

NPC配置MAPに公式の画像を切り取って加工しちゃいました☆
キッコ・モストロ1F

キッコ・モストロ2F

転送前に準備しておくといいもの。
カボチャ
ミルク
他はモストロの内部にある倉庫でもいいきがする。

まず1Fにいるブラック校長と話して、隣にいるバツ子?にも話すと3Fに自動転送。
3Fで話を聞いてたら、レシピを覚えてこないといけないといわれるので2Fへ。

とりあえず、2Fに行ったら職員室へ。
レシピのパンプキン・ジェラートを聞きます。
そうすると3Fに戻るっという感じでクエが進みます。
ここでパンプキン・ジェラート作ることになるのですが、勝負で勝てたことがないので
おそらく負け確定。><

話を聞いたら次は決糖値をあげなければなりません。
ですが、決糖値をあげるには他のNPCと決糖しないといけないようです。

なので先に教室で授業受けて試験を受けてを繰り返し、パティシエレベルを上げます
盛り付け方がうまくなるので決糖に勝ちやすくなります。

パティシエLv2試験
料理の 『さ』 『し』 『す』 『せ』 『そ』 のどれかがランダムで選ばれ入力方式
(1回目やったときは『そ』、2回目のときは『せ』でした)
A
『さ』…さとう
『し』…しお
『す』…す
『せ』…しょうゆ
『そ』…みそ

パティシエLv3試験
洋菓子の基本材料を選び選択終了。
A
『小麦粉』
『バター』
『卵』
『砂糖』

パティシエLv4試験
『クレーム・パティシエール』とは何か。
A
『カスタードクリーム』

パティシエLv5試験
メレンゲの泡立て方はどれか。正解の3つを選択して選択終了
A
『仏式』
『伊式』
『瑞西式』

パティシエLv6試験
メレンゲの泡立て方はどれか。内容と泡立て方が一致するものをry
(何回受けても伊式でした)
A
『仏式』…凍る直前まで冷たくした卵白に砂糖数回に分けて加える方法
      少量のレモン汁やクエン酸を加えると泡立ちやすい。
      温度を低く保つために氷水に当てながら泡立てる。
      ポイントは砂糖を入れるタイミング。
      最初の方に入れると重いメレンゲに。
      後半の方に入れると軽いメレンゲに仕上がる。

『伊式』…固く泡立てた卵白に水とグラニュー糖を120度位まで煮詰めたシロップを加える
      シロップが冷めるまでしっかりと泡立てる方法。
      しっかりとした固さのメレンゲで、気泡も安定していて消えにくいため
      ムースやマシュマロ等に使われる。

『瑞西式』…50度位の湯煎にかけながら卵白に砂糖を加えて泡立て、
        40~50度になったら湯煎から外し冷めるまで泡立てる方法
        形が崩れにくいので、複雑な形のデコやオーブンで焼いてさくっとしたメレンゲに。

パティシエLv7試験
カボチャは何科の植物?(選択式)
A
ウリ科

パティシエLv8試験
カボチャ100g当りのβカロテン4000μg以上or以下なのを選べ。(大体3つの場合が多いかな)
(選択の上から3つが高く、下から3つが低い模様?)
A
赤文字が多いもので青文字が少ないもの
とうがらし…17000
にんじん…8600
パセリ…7400
ほうれん草(茹で) …5400
ほうれん草(生)…4200
大根(葉)…4400


大根(根)…0
メロン(赤肉種)…3600
ブロッコリー…770
オクラ…720
トマト…540
ズッキーニ…320


パティシエLv9試験
βカロテンはビタミン何に変換される?
A
ビタミンA

パティシエLv10試験
ニブルヘイムで一番おいしいと評判のケーキ屋の名前は?
A
キッコ・モストロ

途中で2回間違えると、補習となります。
なった場合1Fにある???で話を聞いて倉庫のアルバイトで4種類の害虫駆除をしなければなりません。
害虫駆除は1回のアルバイトを受けて全部倒せばいいので、4回受ける必要はないです。
受けてもモストロが手に入るので、やってもいい気もしますが。
※衣装キューブマスクはここで手に入ります。欲しい場合は2回間違えて補習を受けましょう。

とりあえず、一旦ここまで。
クエスト関係 | コメント(0)

マラン拡張アップデート #160

2015年08月20日
とりあえず、生きてます!
まあ色々あったけど生きてます。

まにゃんの魔Qではシロマにこんな顔にされながらも
魔Q
2PCのキャラ育成してました。
迅雷武器は+2の弓が1つだけ。と殆ど紫箱を開けることはありませんでした。
今ものすごくやっとけば良かったなぁと後悔してますが、金策して買えばいいかーってなってます。
杖だけは+9買いましたけど!

というわけで、マラン島の拡張アップデートが来ましたね。
クエストも追加され、マラン特産缶詰集めが捗るなぁ!と思ってたら
エンチャントとかも来て一生懸命MD周回してます。海神の怒りはサクサク溜まりそうです。

見づらいかも知れませんが一部クエストのNPC配置図作ってみました。
拡大すると見えるはず・・・。

■ニャドベンチャー■
ニャドベンチャー猫配置

■ニャンゲーマーズ■
ニャンゲーマーズ猫配置

■グルグル羅針盤ラリー■(ミニゲーム)
グルグル羅針盤ラリー配置

■トロフィー■(ヒトデ配置)
ヒトデ配置場所
画像に関しては他にも作ろうと思ったのですがめんどくさくなってry

イベントクエストやってると出てくる猫のイラストが可愛い!
この猫たちが書いたイラストも可愛いのでクエストするのをオススメします(*´¬`)
マラン猫

毎日3週くらいギルメンと海神の怒り集め兼レベ上げということでMD周回しています。
時間帯はいつも22時台ですがサクサク終わるので楽々。
みんなで遊ぶってのが新鮮で楽しいですね。

マランエンチャはどーなんだろ?!
ってことで公式調べてとりあえずカイザーナックルにエンチャしたらステ4は意外とすぐ付く印象。
製薬ジェネ用にエクスキャリバーにLUK7ダブルを作ったので次はINT7ダブルを作りたいなぁと目論見中。
それが終わったら短剣に手を出そうかなぁ。鈍器に手を出そうかなぁ。って悩んでるところです。

今まで上位武器が出てきて使われなくなった装備とかへの救済なのはわかるのですが
かなりいい装備に化けたりしてるみたいなので、どんどんエンチャしていきたいと思います!

装備が壊れない、お金のかからないエンチャってすっばらしいいいいいい!

というわけで、今回はこの辺で。

おまけ
20150816GvN3.jpg
InsertキーとPrint Screenキー間違えたっていうね!どれだけ焦ってるんだか!
クエスト関係 | コメント(2)

ウェルス探索 #151

2015年05月21日
外は暑いし、梅雨の前に夏が来た気がします。

というわけで、ウェルス探検してきました!
報酬でもらえるアイテムが2倍!ということだったので
メンテ前日ギリギリになりましたがTEキャラ以外全部こなしてきました。(11キャラ)
ヌヌヌクエストは現在で9キャラ終了しています。←聞いてない。

大体1キャラ討伐クエをやらないで他を終わらせると燃料タンク108個だったかな。
設計図20枚はもらえる!やったー!って思ってたら
100%成功じゃなくて失敗することも多々あるみたいですね。
設計図
一応全種類コンプリートはできたのですが、偏りがすごかったです。
アンフローズンなんて1個しか出てなかったし。゚(゚´Д`゚)゚。

今回はマップを加工したものや
クエストプレイ動画なんかも用意してみました!!
クエスト!となると張り切り過ぎてる気がしますがががヽ(´Д`;)ノ

と言うわけでウェルスのマップから!(1つ足りてないけど加工中なのでry)

■ウェルス実験棟-OPTATIO あれ、これタティオって読む??
ウェルス実験棟-OPTATIO

■ウェルス中央広場
ウェルス中央広場

■ウェルス発掘地(ウェルス04はここのマップ)
ウェルス発掘地2
今回クエストの難易度もそこまで高くなくて必要アイテムも少ない!
時間もそんなにかからない!という感じだったので楽々でした。

必要アイテム
・古い鉄板30個
・ビーフトースト1個(モーラでNPCが販売してます)
・空き瓶4個(その日のデイリー分も含めて)
・制御装置4個(中央広場のMOBを倒せば自動取得。倉庫移動可)
 ※キーになるクエストを受注中のみ(デイリーでも可)


なんとこれだけ!!!!!
制御装置さえなんとかなればハイディングである程度何とでもなりました。
できるならばウェルスポタをもらえると楽ですね。
(ただ、今後移動するのが若干不便な気もしますが…)

そして!
クエスト動画も撮ってみたので。あげあげ!
今回の主人公はこの子です。(舞い散る桜と冒険者のリュックが入学式の子供に見える…)
ウェルスクエストのお供。

ウェルスクエスト。-朧で探索編-


クエストの内容をSS貼ってしまうとネタバレ感半端ないので動画にしました。

やってて何度か胸がぎゅーっと締め付けられるような
そんな悲しい気持ちになりました。
勿論ほんわか( ´ ▽ ` )するところも多々あるんですけどね!!!

やっぱりクエストは楽しいですねー。
ウェルスなにそれおいしいの?って方は是非ともクエストやってみてください。
ちょっと切なく、ほんわかする今回のクエスト。おすすめです。
ほんと、テューリアンいいボケっぷりで(笑)

ほんとはクエスト1個ずつまとめようかと思ったけど
余りにも長くなりすぎるので!動画でまとめてしまいましたヽ(´Д`;)ノすみません。
マップの画像が皆様のお役に立てば!ということで今回はここまで!
クエスト関係 | コメント(2)

DDF #131

2015年01月31日
イベントやらの記事なのでカテゴリ分けるために別記事に!

巷で有名になったDDF
DDF.jpg
ちょっと強いポリン系ばっかりがいるマップやら
鳥系ばっかりのマップやら
ケモノ系ばっかりのマップやらがあります

私はポリン系のところでアドラてれれーってしてます。
バシリンが叩いたらゾンリンになるのも利用してゾンリン40匹討伐をしてます。

毒瓶やら速度ポやらコート剤やらガンパウダーやらトゲ実やら色々交換できるので
ポイントは集めておきたいなってかんじです。
この間ちょっとイベント関係で更新があって、ようやくサブタイトルの花嫁の話が出てきました。

キャラ毎に何種類か用意された違うNPCから依頼を受けて
それで花嫁を決める!という投票系のイベントだったみたいですね。
何度同じマップに出入りしてもNPCが変わることはなかったので
キャラで固定だったのかもですね。
私は以下の3キャラしか出てきませんでした。
DDF花嫁候補1DDF花嫁候補3
DDF花嫁候補2
他にもMOBじゃなくてアルケミストだったよーとかレディータニーだったよー
とか色々聞きました。
何人用意されてるのかどこか公式に書いてあったような気もするけど覚えてない(;´∀`)

という感じで3日の火曜日からはバレンタインデーイベントが始まるそうで
そこで衣装のオッドアイが手に入るそうです。
毎年このイベントだけは力入れてるから今年も頑張りたいです。
今年は年明けからお雑煮作成イベントにも必死になって
DDFでポイント稼ぎしててイベントの年になりそうです!
クエスト関係 | コメント(0)
 | HOME | Next »

